おこもりの時間を利用してブログを弄る

ブログをよりシンプルに

当ブログのタイトルデザインを変更しました。

理由は、ブログをなるべくシンプルにしたかったから。

まず、タイトルを次のとおり短くしました。
(旧)資産家をめざそう!
(新)資産家GO!

あわせてブログのデザインも見直し、キーカラーを黒に変更して、背景はグレーに、アクセントカラーはグリーン系へと変更。

また、水色をキーカラーにしていた旧デザインをベースに、アクセントカラーに黒を少し加え、背景をグレーに変更したことにより、少し落ち着いた雰囲気になったと思います。

ブログ界隈で「世界観」という言葉がよく使われているようですが、旧デザインは水色系がやや強すぎて微妙なズレを感じていたので、そこを調整して、自分の世界観によりフィットしてきたなという感じです。

コロナの話題から少し距離をおくために

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出され、家にこもる時間が増えると、ブログをついいじりたくなるんですよね。

そんな時間があれば、記事を書くことに使うべし、と言われそうですが…

でも、時節柄、ブログの記事をいざ書こうとすると、知らず知らずコロナ関連に偏りがちになるのも確か。

テレビのニュースを見ていても、コロナ、コロナだし…

コロナのことばかり触れていると、気持ちも滅入るので、何も考えなくてすむブログ弄りについ走ってしまいました。

無心になって、適度に楽しめる作業ですからね。

この際だからGutenbergにも挑戦

ブログの記事を書くときは、これまでクラシックエディターを使ってました。

ビジュアルどおりに打てる旧エディターです。

WordPressのブロックエディターであるGutenbergの使い方を覚えるのが煩わしくて、なんとなく敬遠していたんですよね。

でも、お篭りを余儀なくされて、時間がたっぷりあるこの時期。
Gutenbergに慣れる絶好のチャンスだと考え、この記事の執筆から使い始めてみました。

実際に使ってみると、意外と便利。

しばらく試行錯誤が続きそうですが…

2022年には、WordpressのエディターがこのGutenbergに一本化されるみたいなので、早く使いこなせるようになりたいです。

「習うより慣れろ」と自分に言い聞かせながら、しばらく頑張ってみようと思います。

読んでくださって、ありがとうございました。

ともに経済的自由を手に入れられますように。

Next Previous